ENVIE で ポタリング(GIANT レディースロード)

  • -

ENVIE で ポタリング(GIANT レディースロード)

2013_11_17_potaling_cycling_6

初乗り ジャイアントのレディース カーボンロード エンヴィで ポタリングしました。

ポタリングとは自転車で散歩する事です。。。

ロードレーサーに初めて乗るので付き合って欲しいというと それぞれのバイクで集まってくれた。 総勢7名

2013_11_17_potaling_rest

ジャイアントのエンヴィは KRGにてご試乗になれますのでいつでもどうぞ。

ポタリングは いいです。

どんなカテゴリーのバイクでもOKですから ランドナーに チークワトロもあれば、チネリロード

折り畳み小径、 小径Wサスドロップ、 KRGのMTBと様々です。

2013_11_17_potaling_cycling_2

KRG :「今日のルール説明をします・・・・ 久し振りですが ランニング・ワイルドのルール」

小さい集団でもしっかりと情報を共有する事がとても大事です 自転車は単独で楽しめるスポーツ

ですので一人一人が道交法を守って状況判断すればいいのですけども、集団になった時にはそ

れなりのルールが必要です。

出来るかなぁ・・・ 初めての人ばかりで。。。

2013_11_17_potaling_cycling_3

この道は 自転車歩行者用ですが道幅をとても広く造ってくれています。

この様な道では 前車にピッタリと付き一列で走行をせず  対向自転車や歩行者を確認出来る

様に横幅を有効に利用し視野を広くとって ゆっくり走行する事が必要です(時速は15km程度が

良いでしょう)

2013_11_17_potaling_cycling

全く歩行者がおらず対向車もいない停車中には 参加者同士近くに集まり声を掛け合ったり、

隣の女の子の足を眺めるのもいいでしょう(笑)

青の彼の事ではありません 彼はチネリに見とれているのです。

2013_11_17_potaling_cycling_cinelli

今日のポタリング参加者は 車両も様々ですので自転車自体の能力にも差がありました。

これこそ サイクリングの基本 能力のある者はそうでない者を 気に掛けます。

ロードバイクにとっては不向きな路面もありました、この場合はランドナーやMTBが先導します。

カーボンのエンヴィは路面からの細かい衝撃をしっかり吸収してくれてました。

2013_11_17_potaling_cycling_5

基本は ポタリングですので小休止です。

自転車といっても競技(車種)毎に 求められる技術も違うし 伴う運動能力も違ってきます。

最終目的が違えば、同じ高級ロードレーサーを乗っていたって身体の鍛える部位も異なります

今回のように様々な人が集うポタリングはそれをしっかり認識出来て良い経験となります。

先導は ダホーンバイクでご参加Nさんと クワハラ小径のNさんが交互で牽いてくれてます。

 

2013_11_17_potaling_stretching

疲れない為に小休止でのストレッチは とても効果があります。 急に座り込んでエネルギー補給

や水分をガブガブ飲んでしまう事はあまりお薦めしません。

彼女の様にゆっくりと足をほぐすことはいいと思います、足が良く攣る人は電解質バランスです!

毎日の食事 今日の食事は明日の健康、補助食品としては 梅丹本舗の 2RUNがお薦め。

KRG から : 皆さんもう少し水分をマメに摂取しましょうね。

2013_11_17_potaling_cycling_1

だんだん コミュニケーションもうまくなって来ました。 後続車への情報伝達もうまく出来てます。

普段 やった事がない集団走行のルールです 気が緩むと忘れてしまう場面もありました。

危ない!

 

KRGから:力の無い人が 追いついた時にはしっかり速度を確認してあげて下さい。

 走行中に追いついた時にブレーキを掛けさせる様な減速待ちは危険です また無駄な浪費を

強いる事になります。

はい! 甘い物 休憩で~す!!

ここの 揚げまんじゅう は最高です。! やっぱり このタイミングでご来店されたお客さんは完売で食べる事が出来ませんでした・・・・

 

2013_11_17_potaling_cycling_agemanzyu

ですが ご安心ください その辺は食いしん坊のKRGぬかりありません!

朝一で20ヶ 参加者に内緒で電話予約しておきました。(2ヶづつプレゼントです)

2013_11_17_potaling_cycling_D

次はサプライズ! おまんじゅうをお土産に KRG 友人宅をアポなし訪問です。

野良猫ちゃんと 戯れる・・・  ポタリングならではの ゆったり加減。。。

2013_11_17_potaling_cycling_cat

帰り道は 風が少し出て来ました。 平均速度がとても遅いのでこの向かい風はドラフティング効果

を体験してもらえるかな・・・ 何となく分かったらいいです 理屈だけでも。。。

変速のタイミングや緩い斜度の加減速など ちょっとだけ細かい指示を出せる様になりました。

帰りは やっぱり 素人集団 だんだんきつくなって来ましたが、声を掛けて励まします。

2013_11_17_potaling_cycling_stop

最後に ポタリングでも 全員ヘルメットをかぶりましょうね!

久振りの Running Wild (今日は ランニング・マイルドでした) ルールでのサイクリング。

初めてロードレーサーに乗る女性にとっては、恐怖心にバランス維持の為の疲労

心身共に大きなストレスがあります。

フレームが女性の体格に合わず やや大きめを乗っていたり ブレーキの制動力不足

フレーム全体のパフォーマンス不足 これでは安心や楽しいライディングは出来ません。

また 乗ってみたい 今度はもう少し遠くへ行ってみたい! そうこなくっちゃね!

2013_11_17_potaling_cycling_6

ジャイアント・エンヴィ アドバンスの宣伝もさせて頂きました(笑)

ご参加下さった皆さん 今日はありがとうございました そしてお気遣い下さってありがとうございました。 KRGも とても楽しかったです。

あまりイベントをしないKRGですが またの機会にも是非ご一緒下さい。

バーベキューかライブでお会いしたいです。

次は MTBでGO!ですかね!  その前に 房 総 森 輪 会 でお持ち申し上げております。