Monthly Archives: 12月 2013

  • 0

カボチャ(TACURINO) で締めくくり!

Category : 情報

2013_12_31_tacurino_1

コンプレッサーは、大社長が五井に店を出してから5~6年経ってから買ったらしい

もう45年以上経つのではないだろうか・・・

今年も年に一度の 水抜きをしました・・・・ これをやると年の瀬を感じます。

2013_12_31_comp

もうひとつ 赤いコンプレッサーは 20年は新しいのに 壊れたなぁ・・

緑のこいつは何故こんなに丈夫なのだろうか・・・・

とまぁ そろそろ50年になるのですが、まだまだ現役 毎日使っております!!

良いモノ造りをしてくれた先人達の技術に 感謝 感謝!

最近のモノはハイテクとか言って、すぐ壊れる事が当たり前のゴミ作りです。

2013_12_31_tacurino

年末 昨日も今日も快晴でしたね!

カボチャ号 出動しました。 久し振りにロードレーサー乗りました

TACURINOのコズマはコーナーリングも安定するしダンシングの反応(立ち上がり)も

最高でした。

変速レバー無理して付けてるので、ちょっとハンドル遠いかも・・・ シフトも大分慣れました。

ダウンヒルで転んでから一年半ようやく左膝が治った様です・・・自転車復活出来そうです!

 

とても楽しい一年でした。

では 良いお年を!!  KRG

 

*房総森輪界の安全祈願と新年会は 1月18日(土)です。


  • 0

仲間・・・ 

Category : ご来店

年末だというのに 年末だから 慌ただしいのか、バタバタとしてます。

ちょっと 簡単な工作をしてます。

2013_12_28_krg_kosaku

いつも自転車修理を持ち込んでくれる会社さんからお歳暮頂きました。

ありがとうございます 何だかお歳暮 逆の様な気がしますけども すみません・・・頂きま~す。

2013_12_28_oseibo

アンセムのフルカーボンMTB の S さん からお茶の差し入れ頂きました。写真はないです もう飲んじゃいましたぁ ごめんなさい ・・・

それから KRG関係ではない 差し入れもたくさん頂きましてこの場を借りてありがとうございます。

2013年 12月28日(土) 今日は ポカポカ 晴天でしたね!

海ほたる からの写真・・・ あれ もしかして大阪から帰ってきているのかな??

大阪から Running Wildの仲間 が来てくれました。

2013_12_28_RW_osaka

午前中 他市まで新車の配達に出掛けていたのですが、お昼に戻るとお店にお久振りの顔

いつもやりとりしているので あまり離れている感覚はないのですが 会うとやっぱり嬉しいです。

彼が結婚する前から知っているので 成長した子供達の話はとても楽しみです。

お土産頂きました。  ありがとうございま~す。

2013_12_28_RW_osaka_2

店の中は ポカポカで しばし ゆったり団欒出来ました。

保温保冷の球形ホーム設計の話ですが 真面目に進めて欲しいです(笑) KRGのアイディアは抜群のはず(笑)後は企業を待ってます。 暮らしを変える一大プロジェクトです。

夕方 O社長もお越し下さいました、ご結婚おめでとうございます!!!

 

HP リニューアル後 マメに店長日記を書く事を心掛けた後半戦でしたが、この調子で来年も続ける予定です。

それから 以前のHPの日記はちょっと手違いで全部なくなっちゃいました(笑)再出発 再出発 写真は残っているのですけど、トレック物語は消えちゃいましたぁ 心に残して下さいね。 デジタル時代ですからね、デジタルデーターなんて所詮こんなものです。

アナログの人間関係は、ずっと心に残しておきたいものです。 離れていても・・ずっと気にしている人がいます。。。2013_10_27_giant_27.5_bluesmobil

さて 明日からはKRGお休みです。

カボチャ号に乗るぞ!GIANT アンセムカーボン27.5乗るぞ!

プロぺルの納車も無事済んだし、今年の仕事は一応終了です。大掃除はまだやってません・・・・


  • 0

PROPEL 組みます、年末年始の予定

Category : GIANT , 商品情報

2013_12_25_giant_propel

クリスマスにプロぺルを組み始めてます。 細かい部分ですがプロショップの力量が試される部分がありました。 なるほど・・・こう来ましたか。。。。。

大安の納品日に間に合わせたいので 今日から組み始めようと思っていたのですが こんな時に限って 朝からママチャリで苦戦(笑)

2013_12_25_belt_hub

ベルトドライブのリアホイールが ガタガタなのでベルト内装ハブを分解洗浄 部品交換

う~~ 暖房もないのに 暑い・・・・・

2013_12_25_belt

さて 気を取り直して プロぺルに向き合おう!

お客さんのご希望寸法に合わせて ピラーやコラムをカットします。

組み立ては 真剣勝負ですので 閉店後に作業したいところです、明日は組み立ての為に他の飛び込み修理は延滞するかも ご了承下さい。

ここは どうなっているんだろうか? ほうほう な~るほど。

フレキシブルライナー管が入っています。 まずは敵の全てを把握してから組み立て作業に掛かりたいです。

2013_12_25_giant_propel_wire

組み立て 後半は また今度。 だって今夜は クリスマス だって言うじゃないですかぁ

あれですよ あれ ケーキとか  いろいろあるじゃん。

受験生(中学生)が2名来てましたが、これから塾なんだそうで・・・

頑張れ 頑張れ! 最後の追い込みだぞ 自転車と一緒だ! 最後のひと踏ん張り。

 

 

お休み予定 12月29日~1月5日まで

今週土曜28日まで営業の予定です  連休中 急ぎの用事の場合は例年通りご連絡下さい。

可能な限りで対応します。

Bike Energy KRG 菊地輪業 Facebook あります


  • 0

BD-1 小径車のホイール

BD-1 に代表される 太平洋自行車の小径車です。

同じ形で 数社から販売されておりますが、今回は ビアンキ ロゴ の車両です。

長期間の使用により 色々な部分がダメージを受けていました。2013_12_17_BD1_handle

折り畳みハンドルのピポット部分が摩耗してガタが出てしまっております。

これは交換なのですが、ビアンキの輸入元からの部品供給を頂けませんので同規格のハンドルを使用します。最新版のヒンジになりました。

2013_12_17_BD1_haed

嫌な予感がしましたがヘッド内部です。

元々はホイールの擬音 ベアリング不良もあってホイールを組み直すところから始まりました。

小径の場合は カセットトップ 9T ですので シマノの カプレオ ハブを使用します。

2013_12_2_capreo_wheel

ピカピカのポリッシュ・リムを採用しました。モジョで組んでます。

2013_12_17_BD1_rearwheel

前後輪とも ピカピカになりました。

2013_12_17_BD1_frontwheel

シマノさん カプレオのハブの玉押し 絞め過ぎですよ。 新品でゴロゴロです注意して下さい。

安物はどうでもいいという理論は止めましょう、カプレオは決して安物の自転車に使用するハブではないです。

2013_12_17_BD1_bb

結局は 完全オーバーホールとなってしまいました。

2013_12_17_BD1

パシフィックの自転車は とても人気がある様で愛好家の皆さんはそれぞれにカスタムなどして楽しんでいる様です。

この10年 カスタムの傾向は様々で ロードの様なギアレシオを求めたり、軽量に拘ったり、材質を全てチタンに拘る人もいたりと・・・

チタンのディスクブレーキだったり・・・・ この形はベストセラーですね。

2013_12_17_pacific_titan

 


  • 0

話題騒然 27.5インチ どこが凄いか! 

Category : GIANT , 商品情報

2013_12_12_giant_27.5_catarogue2
ジャイアントが 提唱する27.5インチ MTBとは・・・・ 一体どこが すごいのか? 2014年 カタログをご覧頂いた方には 既にご理解を頂けている事と思います。 クリスマスを前にして 27.5インチの冊子が到着しましたぁ たくさんあります。

2013_12_12_giant_27.5_catarogue

乗ってみたら 必ず実感出来るメリットがあります。 この感覚は言葉で伝えるのは難しいのですが到着した冊子をご覧頂くと、なるほど~という想いになります。

2013_12_15_giant_trance_27.5_1

古いアンセムからの 乗換のお客さんの 27.5 アンセムです。 走るフィールドは 街から少し離れた田舎道や未舗装の土手、田んぼのあぜ道、そして走行可能な里山や林道・・・ロードレーサーでは走行出来ないフィールドを丹能しては如何でしょう。

街乗り様にも、27.5インチは快適ですよ。 MTBモデルではなくシティライディング・モデルまでが充実のラインナップです。 webでもご確認出来ますが、カタログを手に取ってみたいという方も多く、KRGではGIANTのカタログや冊子を余裕を持ってご用意しております。

2013_12_12_giant_27.5_catarogue1


  • 0

WAKO’S 全商品取り扱い

Category : WAKO'S , ご来店

2013_12_11_wakos_kawai_8_27

ワコーズのケミカル用品は、” made in Japan “

ワコーズ 「こんにちわぁ  窓拭きにきましたぁ・・・」

KRG 「なんだって? 」

ワコーズ 「窓ガラスを拭きに来ました・・・・」

KRG 「何で?」

2013_12_11_wakos_kawai_8_27_mado4

この若者 とても面白いです。  店に来て窓ガラスを拭いています。

2013_12_11_wakos_kawai_8_27_mado3

真夏の炎天下 汗びっしょりです。  だんだん 気心が知れて来ました。

ある日 彼がお腹を壊して体調の悪い時があり、何だかとても心配・・

それでもしっかり営業に回って来てくれます。(この営業マン根性半端無いです)

ワコーズの商品は以前より品質には高評価をしておりましたが、自転車専用と言う訳ではないのが 販売戦力に掛けるところ。

でも実際にプロの作業現場では 使用率が高いのは事実です。

2013_12_11_wakos

プロが業務用に使用する時には最適アイテムであることを物語っております。

売るなら、自転車専用と謳っているブランド物が売り易いです 正直なところ。

結局は 適材適所で使い分けるのですが どうしても必要になってくる絶対外せない商品がいくつかあります。

 

自転車の洗浄には欠かせないのが パーツクリーナー BCジャンボです(常時在庫)

KRGもメンテナンスやオーバーホールの作業では必ず使用するアイテムです。

2013_12_11_wakos_BC

似た様なパーツクリーナーがホームセンターなどで売ってます、安さに負けて同じだろうと購入し 失敗した苦い経験は忘れてはなりません(笑) 

大事な自転車を快適に乗る為には洗浄やグリスアップが必要ですが、使用目的に合わせたケミカル選びも必要となります。

某完組ホイールのフリー内部は適度のグリースを塗布しておかないと、ラチェットの板バネがアルミのシェルボディを削りフリーの動作不良を起こす構造になっております。(洗浄や注油により内部のグリースが溶け出すことで症状は謙虚に現れ危険です)

複数のグリースを試したのですが粘度が高過ぎると フリーが極端に重くなってしまいます。KRGはこの部位にワコーズのシリコングリースを採用しております。 定期的に分解しグリースの入れ替えをお薦めします(メンテナンスに持ち込んで下さい マジで危ないですよ)

この営業マン好きです。(窓拭いてくれるから・・・ではないです)

2013_12_11_wakos_kawai(彼の名刺代わりのカードには、KRG店内で撮影した写真を使ってくれましたぁ)

取り扱っているケミカル用品は、ワコーズだけではありませんけども 実際にKRGでも使用しているアイテムはもちろん ワコーズの全商品を取り扱いますので お気軽に申しつけて下さい。

PS:ワコーズでは使用済みの空き缶などを回収する企業責任をしっかり行ってくれます。


  • 0

プロぺルの全貌 GIANT 小冊子入荷しました。

Category : GIANT , 商品情報

2013_12_9_giant_envie_head

話題のジャイアント プロぺルですが プロぺルの全貌が掲載された小冊子が届きました。

他社製品との 比較データーも掲載され サイクリストにはとても興味深い資料となってます。

KRGでは 無料で配布しておりますので お気軽にお越しください。

2013_12_9_giant_propel_catarogue

高速走行のレースの場面では とても有効なエアロ効果であることは誰でもご理解されるところ。

「私は そんなに早く走れないので 関係ない・・」 という声を店頭で聞く事がありました。

女性の方もそんな想像をしている人が多いようです。

時速40kmでの風洞実験データーが掲載されておりますが、空気抵抗を感じるのは時速40kmに限りません。

時速30kmで 向かい風 だったらどうしましょう。

・・・・という事です。

皆さん 向かい風に 泣いた経験あると思います。 プロぺルは向かい風でも効果を発揮するという事なんですよね。

2013_12_9_giant_envie

女性のライダーに 是非お薦めしたいのがプロぺル譲りの女性モデル エンヴィです。

試乗車は 年間を通じていつでも試乗出来ます、貸出もしますので乗ってみたい人はお気軽にご連絡下さい。 KRG