オランダの自転車文化

  • 0

オランダの自転車文化

Category : 情報

夕べTVで オランダの交通事情が特集で紹介されてました。

誰でも楽な事が好きに決まってます。

だから、精神的途上国である日本などは車文化 利便性、楽、経済効果が最優先。
更に何を勘違いしたのか 高級自動車保有はステイタスなんてなっちゃったり。。。

オランダは、排ガスによる温暖化を緩める目的でガソリン税を高くするという政策をし
オランダの町では、自転車での移動を選択する人が多くなりました。

庶民はガソリンが高いからという ”損” ”得” という思考、地球環境に良いという
社会貢献の両立が精神衛生的にも良く やりがいと利便性のバランスが取れる。

そうなると 自転車専用レーンなどが安全で有効になるよう改善を加えられて完成度を増し
電車などの公共交通機関にも自転車専用車両が出来て併用することで移動距離(生活圏)は
広くなる。
自転車専用車両内は 座席を上げて自転車が優先となっている。

で! ブラジルBXMチャンピオンだった KRGの友人 JAMES さんがオランダ自転車文化の
番組の最後に出演されました
James

楽や利便性が 豊かさと勘違いしている日本国民は サイクリストの皆さんを中心として
変わって行けるかも知れません 先進国オランダのように。。。。

そして イタリアのように お洒落に行きましょうよ!
来週 チネリの洗濯バサミが入荷します!!! やったぁ やったぁ!

もちろん洗濯に使っていいし、ちょっとしたクリップとして主張したり、ズボンクリップとして使えばお洒落です!

2014_2_22_cinelli_clip_italy