Monthly Archives: 4月 2014

  • 0

ジロ・デ・イタリア 限定モデル!

Category : TIME , 商品情報

たまには 新商品情報を。。。

TIME ペタル XPRESSO シリーズに 【ジロ・デ・イタリア】モデル!!

ピンクのジロカラーが バイクにアクセントを付けます。

種類は2種類

XPRESSO-10 カーボン 23,000円(税抜き)154g

XPRESSO-12 チタンカーボン 36,000円(税抜き)190g

2014_4_28_time_giro

限定商品ですので お早目にご予約下さい。

ピンクのタイムは レースやツーリングでも目を惹きますよ!

 

*Iさんから 草津ヒルクライム・レースのお土産頂きましたぁ

おまんじゅうです! めっちゃうまいです みんなで頂きました。

2014_4_28_kusatsu

成績は まずまずだったみたいで良かったです! ありがとうございました。

 

ジャイアント・プロぺルで耐久レースに出場されたHさんも まずまずの成績だった様で良かったです。

春になって皆さん自転車に乗りたくて うずうずする頃ですね!

サイクリング  最高な季節が到来です!


  • 0

ギターケースからペタルが出てる!

Category : メンテナンス

2014_4_16_guitarcase

ギターが届いたよ・・・  おもっ!

自転車のペタルが 頭から出てる・・・・    中に入っていたのは なんと 一輪車でした。

そういえば 送るから見て欲しいと言っていました。 友人のプロパフォーマーからです。

 

2014_4_16_guitarcase2

一体どこが壊れてしまったのだろうか・・

クランクかぁ・・・・ それでペタルが取れなくなってるんだ。

タップ修正ですが、ちょっと難しいです・・・ 裏技が必要です。

2014_4_16_guitarcase_pedal

着脱式のペタルですので 右側のアダプターだけがあればいいのですが・・・

三ヶ嶋ならパーツあるんだけどなぁ・・ ウェルゴーかぁ

片側は 普通のペタルで使っていたので山を食ってしまったみたいです。

タップ修正がうまくいったので 今回は左右とも 着脱式になりました。

2014_4_16_guitarcase_onehweel2

これで 世界中飛び回っても大丈夫です。 これは Jaremy さんの一輪車でした。

2014_4_23_jermyどこかで見かけたら KRGが修理した一輪車を思い出して下さい。


  • 0

KRGでミニライブ

Category : ご来店

今日の午後KRGに集まったのは 音楽の好きな人達でした。

お世話になっているモーターサイクルショップの社長が お越しになっていた時に
Kaori-ちゃん16才 (Pan Records) が 来たので一曲歌ってもらおうということで・・・

続々と人が増えたので もう一曲 ミニライブとなりました!

2014_4_19_krg_live

透通るような美しい歌声です。

お聞かせ出来ないのが残念なのですが。。。。

2014_4_19_krg_live2

たまたま 居合わせた人はラッキーでした。 今日はその後早めに閉店となりました。

KRG閉店後は 研究所の方で団欒となりました・・・・

kaori_kaykraft

そして 夜 解散時に   偶然お越しになった I さんに美味しそうな お豆を頂きました。

いつも 色々な場面でお世話になり本当にありがとうございます。

皆さん見て下さいこの鮮やかな緑色 絶対 美味しいに決まってます! 幸せです。KRG

2014_4_19_sayaenndo


  • 0

新しい自転車の世界パート2

何だか 変だぞぉ~  大丈夫なのかなぁ・・・・  この価値観に追い付くかな。。。

 

2014_4_16_animewheel-1

このジャンルは一体なんだろうか。。。。

我々 プロショップが知らない世界が進行中です。 皆さん付いてこれてますか・・・

GIANT ESCAPE に ディスクを貼り付け 更に 漫画のシールを張る。

 

2014_4_16_animewheel-3

何でも このアニメキャラ 女の子だそうで 名前は ” 菊地 真 ” というらしい。

KRGと同じ 名字じゃんかぁ・・・  そうでしょう そうでしょう

 

だんだん 見慣れて来ました。

悪くない 横風 受けるけども関係ない、見た目 最優先らしい。

自転車漫画の女の子が ここまで魅力的に感じるということは ブームじゃないか・・・

そうだよ ブームですよ ブーム!

ちょっと方向性違うけど・・・ 違反ではないし いいと思います!!

これで 企業の宣伝広告を有料で 請け負ったら ご商売 ご商売です。

信号待ちの時は 宣伝が逆さまにならない様に気を使って止まってねって感じで。。

2014_4_16_animewheel-2

 

気分で絵を変えたいですね、ホイールは日替わりで用意しましょう!

ちなみにKRGでは、この様なカスタムは行っておりません。

横風の影響や取り付けたディスク固定などが万全な環境でない事も推測出来ますので

取り付けや走行に際してはしっかり点検し、自己責任で行って下さい。KRG


  • 0

チョコ納豆をなめちゃいかん!

Category : GIANT , ご来店

2014_4_8_mitochan

PROPEL25周年記念オーナーの お客さんから お土産頂きました。

藁にくるまれている ” みとちゃん チョコ納豆 “  なるお土産です。

藁に包んである納豆もすっかり見かけませんし、懐かしい感じ・・・あとで頂きます。

 

一方 中学生達は、それぞれの高校へ入学して新しい生活がスタートしました。

中学時代の仲間と 春休みにロードレーサーで日帰り旅行へ行ったのだそうで・・・・

お土産話が 面白すぎて 愉快 愉快・・・ 少ないお小遣いなのにKRGへお土産まで

買って来てくれて 嬉しかったです。

2014_4_8_omiyage

このお土産で 大体どこまで行ったかは想像がつきますでしょうか。みんな ありがとう!

 

で! チョコ納豆の試食です。

2014_4_8_mitochan2

な~んだ ただのチョコのつぶつぶが入っているだけなんだ。。

どれどれ・・・・ パク!

お~普通にうまい チョコだよな・・・

ん?

ん? 

うげ!   まずっ!   納豆の味がする!

ネバネバする!   やっちまったな・・・ 水戸納豆くん  これはやっちゃダメだろう・・・

納豆をチョコでくるんだんだな・・・ 冒険だぜ~ うっ! ふぅ~ あれ・・ もしかして うまいか?

ん? 何だか微妙な味になってきた

油断するな ただのチョコと見せて 飛んでもない一撃!

ご興味のある方は 是非挑戦してみて下さいね!

 

PROPEL やっぱりすごいらしい・・・   KRG

2014_4_5_giant_propel


  • 0

新しい自転車の世界?

お客さんから 新しい自転車の世界観を見せられて驚く事があります。

こちらは以前の イタチャリと呼ばれているカーボンディスクにイラストの世界

2013_11_2_anime_wheel

これは そりゃもう げ~~~!!と叫んだ程に 驚きました。

 

自転車にも色々あるので・・・  まぁ 世の中ロード流行りと言われておりますが ミニベロなんてもありまして・・・・

ミニベロと言っても 長距離走る人もいれば まぁ町乗りの方もいて・・・

お昼頃 看板を付ける為の 金属の止め板ないかなぁ・・なんて来てたのでボトルゲージの台座の

無いフレームにゲージをセットする為の丁度いい金属板を発見したので差し上げたのですが・・・

夕方 KRGの前に そのショッキングワールドは 突然やって来たのです。

 

2014_4_8_minivelo_3

看板が出来たというので、一体どんな看板なのかと 想像したものの・・・

想像を遥かに超えた ” 言葉 ” じゃん!!

2014_4_8_minivelo

すごい。。。。。 何て言ったらいいんだろうか・・・・ いや すごい!!!

言葉の意味を何度も読み返し、どんなシチュエーションなのだろうかと。。。

一度握ったハンドルを離さない! しかも 絶対!  ん~ 離さないぞ! ” ぞ!”

深い  な・・・・・・    多分。。。。

 

で 裏は。。。。。

 

げ~~~~~ が====ん!!!!

2014_4_8_minivelo_1

旅に出るんだ・・・・ ミニベロで  日本列島ひとり旅 だぜ!!  すごい。。。。。

2014_4_8_minivelo_2

ひと筆描き 全部手描きなんですよね。

もうこれは KRGの常識を遥かに超えた世界です、ドイツのセンチュリオンに桃太郎!

新しい世界を見せられて自転車屋としてまた一つ成長して行く・・・のか  KRG


  • 0

ホイールバランスの話

Category : メンテナンス

KRGでは 新車購入時にコンプリートされているホイールのウエイトバランス作業をご希望により無料で行います。

 

GIANT FCR-LTD の ホイールです。

このホイールは慣性が大きく働けば(一定速度まで延びたら)とても安定的な走りをします。

しっかりとバランスを補正する事で最高なパフォーマンスを得ます。

2014_3_28_giant_wheel

カンパニョーロの80周年記念ホイールです。

前後でスポークの組み方が異なるので、ウエイトバランスの箇所も違ってきます。

カーボンディープリム全般に言えますが、バルブの重さが大きなバランスの乱れを起こしてます。

バルブが長ければ比例してウェイトバランスの乱れは大きくなります、しっかり修正すれば更に素晴らしいパフォーマンスを発揮します。

2014_3_26_campa_80

カンパニョーロのカムシンです。

クリンチャーのアルミホイールは、まずジョイント部分は当然重くなっております。

但しチューブのバルブとの相殺で乱れは小さくなります、それでもウェイトの誤差は起っております。更にはアルミリム押し出し時の乱れや装着したタイヤ・チューブの肉厚の乱れもあります。

しっかりバランスをとったカムシンは良い回転をしておりました。

2014_3_30_campa_kamsin

マヴィック アクシュウム

マビックの廉価版ホイールですが、ベアリングの回転は相変わらず良いです。

タイヤとチューブもマビック純正です。 ウェイトのバランスは比較的良好ですがやはりしっかり補正を行う事でより良いホイールとなるでしょう。

但し、ジョイント部分がピンジョイント(溶接ではない)ので、ジョイント部分の精度が良くないです。

ここは仕方ありませんね。 製品の誤差もあるというレベルの話です。。。。

 

2014_3_30_mavic_aksum

ZIPP 404

さすがジップのホイールは素晴らしい! 軽い でもウエイトバランスは乱れてます。

タイヤ装着前に どの位置にウエイトの乱れがあるのかを確かめました。

更にチューブラータイヤと延長バルブを装着し 実用状況にした場合バルブの部分のウェイトバランスは大きく狂ってしまいます。 バルブと延長バルブは10g以上の誤差が発生する為にしっかりとバランサーを貼る必要があります、この補正作業をしっかり行う事で最高なパフォーマンスを発揮します。

2014_3_30_zipp404

高級なカーボンディープホイールは、延長バルブ+バルブで大きなバランスの乱れが必然的に発生しますのでしっかりと対策が必要です。

特に下りなど高速走行の場面で不安(怖い)、コーナーリングで膨らんでしまう等、感じる人はご自分のホイールのバランスを一度メンテナンスしてみてはどうでしょう。

*厳密にいうとタイヤを交換した、パンクを直したなどの度に バランスを取り直さないといけない。

「その都度その都度お金がかかるだろうし、だったら大してわかりゃしないし別に必要がない」と思う方はKRGへお越し下さい。

こちらは カンパのBORA

2014_3_30_campa_bora

この様に たくさんのホイールを経験として作業させて頂いております。

「ちょっとくらいのウェイトバランスの違いなどは ほとんど体感出来ない」 と思いがちですけど、タイヤ径と自重、ウェイトバランスの大きさ、路面状況や走行速度を考慮しますと安全走行という観点からも 作業が必要なホイールはあります。 13g~15g の偏りは安全なライディングに大きく影響があるかも知れません。 3g~7g程度であっても充分に修正の効果は体感出来るはずです。

15g!   そんなに・・・   あります あります(笑) やりましょう。  KRG