Author Archives: KRG

  • 0

TIME SCYLON – Campagnolo-Super Record

Category : TIME

Made in France を頑なに守る TIME社フレーム等 ご紹介します。

 

モノリンクステム、美しく独自の設計は他社と一線を画します。

ボルトはステムに埋め込まれています。

普通はメスを切ってあってボルトで締めますが、発想が逆ですね。

ご紹介するTIMEはヘッドの締め付けが他社のアヘッドシステムと異なります。セミアヘッドと理解してくれたらいいと思います。

さりげなく主張する フランスのフラッグ・カラー!

今回のフレームは TIME 2017 SCYLON です。

塗装の光沢は、クリアーの厚みが充分にあり 美しい の一言です。

こいつに似合うのは やっぱり カンパのスーパーレコードですね。

ハンドルとステムも同社製で仕上げる事で、他社製品を組み合わせた時に起こる公差誤差をなくし性能を100%引き出だす。

圧倒的な存在感、 「やっぱり 最後は タイムかな」と囁かれる由縁を感じつつ組上げさせて頂きました。

KRGで製作した自転車は、増し締めや定期点検等 基本無料です。

オーナーさんのご希望に合わせたセッティングを心がけております。


  • 0

SRAM RED e-TAP PROPEL SL-0 試乗車

SRAM e-TAP  GIANT SL-Oの試乗車をご用意しております。

このコンセントの種類は ヤバイです、世界中遠征しろと言っております!

最先端の電動シフターです、スラムは配線がありません、ワイヤレスなのですね。

変速はブレーキレバー内側にあるスイッチを押すだけです。

右側のレバーを押すと後のギアがロー側へ変速、左のレバーを押すとトップ側へシフトします。フロントをシフトする時は、左右を一度に押します。 いい感じです。

USBメモリーが付いてました。

バッテリーは 小型でFメカ、Rメカにそれぞれ付いていますが同じものです。

GIANT2017の最高級モデル PROPRL SL-O を 試乗車としてご用意しております。

中高速域でのコーナーリング安定性は抜群です、高速域で足をとめた時の慣性力の強さなどを是非ご体験下さい。

KRGではこの他にGIANT-ENVIE  Di2仕様 XXS サイズや TCR-AD TEAM XSサイズアルテグラ仕様なども試乗車としてご用意してありますので、体験して下さい。

*試乗は一応購入希望の方というルールがありますが単に乗ってみたいと言う人でもご相談下さい。また貸出には身分証明書の提示(コピー)を取らせて頂く場合もございますのでご了承ください。

*中期間 (遠征)などの レンタルも行います。 レンタル料金は貸し出しの自転車価格によって多少異なりますのでお訊ね下さい。また貸出中の破損や紛失・盗難などはお客様の賠償責任となりますので充分にご配慮願います。


  • 0

ロット式ハンドルと補助フォーク

昔懐かしい ロット式ハンドル

現在 新品が残っているとしたら奇跡としか言いようがない。

実用車のハンドルやラッキョパイプ(らっきょ棒・短棒とも言う)、運搬車にしかついていなかった補助フォークなど。

こんな風にリアのブレーキ棒は折れてしまって、もはや修繕部品はありません。

どれも20~40年という歳月を働き続けた自転車達です。(これはサイドカーです)

千葉県で最後に残った君塚リヤカーさんが、廃業となってもう10年以上となりますが正に職人技と表現する仕事でした。

自転車を持ち込み、一台一台現物合わせて一発で仕上げてくれました。

そんな時代も過ぎ、マスプロメーカーが次々に実用車(ロット式ブレーキ)の完成車生産を終了。

というわけで そんな時代に活躍してきたハンドル達をご紹介

エスガタ上がりハンドルです。最後まで実用車を販売していたハットリなんかに採用されてました。

上がりハンドル この上がり加減 涙でますねぇ~ ブリヂストンのジュピターなんかについてました。

出たぁ~ 一文字ハンドル!!

これは 運搬車なんかに使われてました。 現物ないですがカーブがもう少し全体で曲がっている トンビ と呼んでいたハンドルもありました。

並べるとこんな感じです。 それぞれ個性があってどれも素晴らしい。

これらは 全て 日東製 日本で造られた最高級ハンドル達です。

それから こいつが補助フォークです! 右側の錆びた補助フォークは屋外使用で過酷に使われて来た35年程度前のもの。 頑張ったなぁ~~

荒井ブレーキ製の補助ホークです。ハンドルポストのクランプ部分はSUSです。

もう 二度と生産されることはないであろう ロット式ハンドル達でした。

KRGでは、五井地区で50年以上に渡り彼らを嫁がせ見てきました。大社長が納品した自転車は今日でも使用されているエリアでもあります。

ロット式ブレーキの軽快車や実用車は、出来れば捨てずにレストアして残して欲しいと思います。

KRGでは、ロット式ブレーキの自転車を趣味の範囲で生産したいと思いますが、フレームから造らないとダメなのかなぁ・・・

 

生き残った 新品のハンドル達を 青空 に かざしてみました。

ピカピカだぜ!

生き残った部品達を 少しづつ活躍する世界へ嫁がせたいと思います。by KRG


  • 0

運搬車をレストアする

運搬車って 聞いてすぐにイメージできる人は少ないかも知れませんが

まぁ 運搬車です、昔のロット式ブレーキの新聞屋さんや郵便屋さんが乗っていた自転車をイメージしたら近いです。

運搬車は もっと丈夫でリムやタイヤはシサンといって1-3/4インチだったし、補助フォークが付いていた。

トップチューブは曲がっていてるのが特徴です、写真を見て頂くと分かります。

この運搬車のフレームです。ツタンカーメンだ。

ZEBRAです。

BBにガタがあったまま使用していたらしく、BBはかなり傷んでいるのと何をしようとしたのかタガネで叩いた深い傷・・・

なんてこった! なんでここ叩いたんだよ~~

おまけに 緩んだBBで漕ぎ続けた為クランクがチューンスティに当たって削れてます。

さらに チェーンスティのブリッジは腐蝕の為 錆びてボロボロ状態だったのでとりあえずグラインダーで落としてこの状態(ここはオーナーさん仕事です)

まずは BBの外のタガネキズを全て修復して、BBのタップ、それからフェイスもバッチリ修復しました。

続いて、チューンスティのクランク接触による削れ部分も真鍮ロウで穴埋めしました。

ツルツル~です!!

 

そして 肝心のブリッジもこの通り!

復活!!!水抜きの穴も付けたので腐蝕の侵攻防御します。

フレームの修正はこれで完了!!! あとはヴィンテージ部品を集めて仕上げて下さい。

3/8部品は もうなかなかないのですが、状態の良い物や新品もたまに残っている場合があります。

KRGでは、お得意様のために若干の消耗部品をストックしておりますが 既に在庫切れに近いです。

実用車用ではないですが、ロット式軽快車用前又はメッキとステンレスが出てきました(笑)

この他にリアブレーキの ラッキョパイプや、ダウンチューブの引き棒などもあります。

あと、前ブレーキのフォーク止め部品もあると思う。段ボールにしまってある。ほぼ需要がないのですがとても貴重な部品なのでお得意さまの為に在庫しております。

KRGでは、フレームの修正も可能ですのであきらめていた自転車も復活するかもしれません。 ロット式自転車は廃棄処分にする前に思いとどまって下さい。

KRGカスタム、フレーム修正でした。


  • 0

2017年 元旦のKRG

Category : ご来店 , 未分類

明けましておめでとう御座います。

 

2017年 1月1日 朝8時シャッターオープン!

年末納車のお客さんが朝一でお越し下さり、KRGで製作した新車が以前の自転車より とても楽で乗りやすく仕上がっている というご報告頂きました。

メカニック冥利に尽きるありがたいお言葉で1年のスタートです!

さすがに元旦はお休みですが、そうこうしている内に郵便屋さんが年賀状を届けに来てくれたので新年のご挨拶が出来て清々しい朝でした。

一旦閉店  本日はお休みです。

すると 初詣ライディング 午前3時出発で日の出を拝んだ後に、高校生3人組が年始のご挨拶に来てくれました。

シャッター再びオープン!!

KRG : 雑煮食べる?

高校生 : 食べます。

ということで、

KRG : 餅を煮ている内に鰹節を削っておいて。

お~

初めての経験。。。

結構 難しい

さすがにメカニックの弟子でも 苦戦

競輪部のT君が一番上手でした。

さて 海苔と鰹節を掛けて 頂きます!

3人揃ってやってくるのは 久しぶりかなぁ この3人は想い出深い。

この子たちは中学三年生の頃にロードバイクが欲しいとやって来てました。

あっという間に3年が過ぎて それぞれ別々 新たな進路がスタートですね!

友達 いいよね。 友情大切に。 出世したら餅 倍返しね。 とても良い元旦でした。

 

2017年も皆様のご活躍とお土産話をお待ちしてます。

                 by KRG


  • 0

2017 Goiimade クロモリ・カスタムオーダー

Category : KRG-オリジナル

今年は 市原市初の自転車フレーム製造の元年となる年になる予定です。素材はクロモリ、モデルはロード、MTB, ミニベロ 何でもアリですが、まずは試作を重ねて皆様にご満足いただける 自分だけの一台を作りたいと思っております。

フレーム製作はパイプカットから溶接全ての工程、塗装、組み立て全てを市原市内で行います。

五井発の自転車フレームです。

 

やっぱり 最後はクロモリに戻るのか・・・と。

もちろん 大量生産の完成車と比較するとコスト面では高くなってしまいます。

いいんです。

いいんです。

自分だけのたった一台は孫の代まで残せる愛着のある自転車となるでしょう。

これは 商売というよりも、KRGのお客さんや仲間の究極の楽しみなのだと思ってます。

生まれ育った千葉県市原市五井で、自転車文化の最高峰となるフレームからの完全なる自転車作り。

Made In Goi  を残したい!

2017年は、大手自転車店で修行を重ねたメカニックも地元市原に戻ってきます!

Goiimade 元年    1月1日 KRG


  • 0

待ち望んだバーテープ・フィニッシュが先行販売開始!

Category : GIANT , 商品情報

KRGが自信を持ってお薦めするバーテープ・フィニッシュをご覧ください。

バーテープとハンドルの境目の段差も楽々貼りつく美しさ!

ほとんどバーテープのエンドフィニッシュテープって すぐ剥がれてしまう なんでこれ付属してるんだろう?って思ってますよね!!

KRGもいつも思ってました そう 20年以上 ずっとです。

 

でも これは違う!

bartape-finish-2

 

次の写真は、とてもマシな方です(笑) でもこの通りに剥がれてしまいますし手で触れる質感も気持ち悪い。

ひどいメーカーのバーテープ・フィニッシュなんぞは、まるで収縮しない素材でパリパリ・・・・

しかも すぐに剥がれてしまう、そのため、ビニールテープをホームセンターで買ってきて巻いている現状で、

一応付属してるから 仕方なくブランド名の入ったフィニッシュ・テープをみすぼらしいけど 巻いている(笑)

化粧テープと呼んでますが、お化粧にしてはかなりお粗末(笑) 不細工なんてもんじゃない!

bartape-finish-7

そこで 今回紹介するのが このフィニッシュテープ単体 300円 の紹介です。

ゴム素材のため 収縮性に優れ バーテープとハンドルの落差もしっかり馴染み 完全ホールド します。

さらに、質感もとても心地良いですし、ブランド名など余計な文字が入っていないので、どのメーカーのバーテープにも

どのメーカーの自転車にも使用出来るという うれしいアイテム!!

bartape-finish-3

こちらは、プロロゴというメーカーのバーテープについていた フィニッシュテープから付け変えております。

プロロゴのバーテープ自体が、同じ質感(ゴム質)なのでエンドフィニッシュとの誤差や違和感がなくすっきり最高!

bartape-finish-9

ゴム質なので収縮し粘着力があるため、エンド部分の剥がれがまず起こってきません

さらにいうと、粘着力に持続性があるため複数回の巻き直しも可能です!

bartape-finish-4

雨天走行や屋外での紫外線環境を含めて、経過を見ておりますが今のところ全く遜色がありません

このバーテープ・フィニッシュはジャイアントの2017年高級ロードレーサーに採用されていますが、今回ジャイアント・ジャパンさん

のご厚意により バーテープ・フィニッシュのみの取り扱いをして下さいました。

ジャイアントバイク・オーナーさんだけでなく、どんなブランドの自転車にも バーテープにもご使用出来ます!

 

剥がれているあなたのエンドフィニッシュを捨てて 気持ち良いバーテープ・フィニッシュで気分転換してはいかかでしょう!

 

このテープは、ビニールテープを巻かずにバーテープエンドにダイレクトに巻いても大丈夫でした、心配の方はビニールテープを巻いて

その上から、フィニッシュ・テープで仕上げて下さい。

 

KRGには 常時在庫ですので、ご興味のある方はどうぞ。   byKRG

 

bartape-end-finish-giant-lot