Category Archives: ご来店

  • 0

2017年 元旦のKRG

Category : ご来店 , 未分類

明けましておめでとう御座います。

 

2017年 1月1日 朝8時シャッターオープン!

年末納車のお客さんが朝一でお越し下さり、KRGで製作した新車が以前の自転車より とても楽で乗りやすく仕上がっている というご報告頂きました。

メカニック冥利に尽きるありがたいお言葉で1年のスタートです!

さすがに元旦はお休みですが、そうこうしている内に郵便屋さんが年賀状を届けに来てくれたので新年のご挨拶が出来て清々しい朝でした。

一旦閉店  本日はお休みです。

すると 初詣ライディング 午前3時出発で日の出を拝んだ後に、高校生3人組が年始のご挨拶に来てくれました。

シャッター再びオープン!!

KRG : 雑煮食べる?

高校生 : 食べます。

ということで、

KRG : 餅を煮ている内に鰹節を削っておいて。

お~

初めての経験。。。

結構 難しい

さすがにメカニックの弟子でも 苦戦

競輪部のT君が一番上手でした。

さて 海苔と鰹節を掛けて 頂きます!

3人揃ってやってくるのは 久しぶりかなぁ この3人は想い出深い。

この子たちは中学三年生の頃にロードバイクが欲しいとやって来てました。

あっという間に3年が過ぎて それぞれ別々 新たな進路がスタートですね!

友達 いいよね。 友情大切に。 出世したら餅 倍返しね。 とても良い元旦でした。

 

2017年も皆様のご活躍とお土産話をお待ちしてます。

                 by KRG


  • -

10 年後の約束 KRGママチャリ

7月15日は 忘れられない日になりました。 市原市だけ集中豪雨!!

あっという間に道路が冠水、店の前を ドンブラコ ドンブラコ と色んな物が流れて行く。

2016_7_15-flood2

二階から見たら 水位は既に歩道の高さを超えて道路は川となってゆっくり流れ どんどん水位が上がってゆく。 慌てて店の前を片づけている間にもびしょぬれ・・・・

2016_7_15-flood-krg

そんなことは言ってられないので、流されて困るパンクの水調べ用IRC角バケツとか・・・・

20年前の台風の時も店の前から流れてなくなって、その後犬の散歩中に見つけたけど誰かが使っていたという……….

そして、気まずくて言えなかった苦い教訓を踏まえて今回は早々と片づけました(笑)

2016_7_15-flood

ダメだ そろそろ限界だからシャッターを閉めないと店内浸水する。 シャッターを閉めてウィンドーとシャッターの間に ウエスを詰めてなんとか食い止める作戦。

乗用車はまだいいけど 大型車はタイヤが大きいからスピード落とさず通り過ぎて、その度に大波が起きてザブ~ン 遂に店内浸水・・・・ テメェ~コンニャロメ こういう日はゆっくり走るんだ!

などと色々ありながらも。。。雨もやみ水も引いたので、夕方になってシャッターを開けました。

そうだ 今日は大安で納車の日だった。

小学生の男の子、KRGのスペシャル・ママチャリの納品予定 でもさすがに今日は来ないだろうな・・・・

いや 来た(笑)

2016_7_15-tireアラヤのステンレスリム 星のスターブライト・スポーク 耐パンクタイヤ アルミバルブキャップ

KRG: 今日はこの通り浸水しちゃったから店内の掃除をしてるんですよ

男の子: 乗って帰る

お父さん: 手伝え

自転車を買いに来た男の子は、まずお店の床の掃除から・・・・・なんてこったって思っただろうなぁ(笑)  可愛い とても良い子です。

ハンドル ハンドルポスト ステンレス2016_7_15-foot

お父さんが、以前KRGで購入してくれたママチャリが10年経ったというので、10歳の男の子に買ってあげるママチャリもKRGで長持ちする自転車を作って欲しいということでスペシャルオーダー

足やっとだな・・・・・

国産ステンレスドロヨケ、 ドロヨケ・スティ ネジ類もステンレス 2016_7_15-basket

ステンレスのカゴ、カゴネジ全てステンレス、軽合金ブレーキキャリパー、ブルーのブレーキアウター、ステンレスブレーキワイヤー、軽合金ブレーキレバー、ネジはもちろんステンレス304

2016_7_15-bb-crank-pedal

シマノ・シールドベアリングBB 軽合金クランク シールドベアリングペタル

2016_7_15-brake

内装ハブにローラーブレーキ、後ブレーキもステンレスワイヤーにエンドキャップは赤

チェーンケースの止め金具、目玉 ステンレス、 止めネジステンレス

2016_7_15stand

ステンレス両立スタンド ステンレスキャリア 自動点灯ハブダイナモ&LEDライト 

そうそう 東京ベルも付けたんだった。 それから漕ぎの軽いKRGオリジナル設計完成車だ。

 

お父さん: いくらになりました? 

KRG: えっと今計算します・・・あれ? 電卓がどのキー押しても 1円しか表示しない(笑)

そうだ、エプロンに入れてあったから浸水して壊れたんだ・・・・・

KRG: おい坊主 1円だってぞ どうする?(笑)

2016_7_15-tentaku

10年後は20歳だね、 よし じゃ10年後 必ず乗って来てくれ。 7月15日忘れずにいよう。

どんな大人になっているかなぁ

この子の色んな想い出乗せて10年もってくれよ KRGママチャリ!

未来に楽しみを託して  10年後の約束!覚えててくれるかなぁ 

2016_7_15-krg

お買い上げありがとうございました。 自転車との長いお付き合いの始まりです。

忘れられない1日でした。   by KRG


  • 0

KRG電飾看板 りんぎょう君がいた。

丸石サイクルの看板を下ろして 何年になるだろうか (割れて危険だから)

古いKRG日記のデーターは、リニューアルする時に消失してしまったので分かりません。

(自分でもバックアップ取っておけばよかった・・・・)

看板無しで柱だけが立っておりましたが、下の方に小さな電飾がありました。

カード会社の看板でしたが既にボロボロで危険だったので外しました。

そもそも 柱に設置するだけで電気工事もせず コードがぶら下がったまま

20年近くになるという・・・・早く外せばよかった。

2015_7_3_kannbann

そこで、廃棄処分の電飾看板のベースを再利用して看板を描いてもらうことにしました。

Jam Framing さん

彼は、以前KRGの軽トラックの看板も描いてくれました。

2015_7_ringyoukunn

PCでデザインしたデカールを貼るのではなく

ひと筆描きで一発!

昔の絵描き 看板屋さんの粋な職人技を彷彿させます。

デザインや配色など 一切注文しません。

どんな デザインで仕上がるのか楽しみです!!

菊地輪業と描いてくるか、大きくKRGだけでくるか・・・

2015_7_3_krg_jam

お~ 涼しげな いい色合いです!

このデザイン! 天才か!!

りんぎょう君 もいるじゃないかぁ

チャリに乗った奴は ”りんぎょう君” と言います。

2015_7_3_krg_jam1

電気系の修繕は自分で。 蛍光灯も新しくしたし。

カード会社が20年前やって行かなかった電気の配線も自分で完了。

2015_7_3_krg_jam2

お~~結構取り付け大変だったぁ

スイッチ オン! 

2015_7_3_krg_jam3jpg

小さくて かわいい 看板が付きました。

陽が短くなったら 灯けますが、普段は節電です。

JAMさん ホント 素敵な看板ありがとうございました。

捨てるはずの看板が 蘇った!


  • -

ウェルビー ”Welby” 来た!

WELBY  って どんな最新のカーボンフレームだろうって思った人・・・

はずれ~~  鉄のフレームでしたぁ

お客さん2人 : 「 古い実用車ありませんか?」

KRG : 「ないですよ、もう日本で生産終了してから10年くらい経つし」

失われた文化と技術なんですね。

残念としか言いようがない。   あんな丈夫な自転車ないけどね。

なんて言っていたら このお客さんが仕事帰りに乗って来た自転車が凄すぎた!

恐ろしいぜ~  2 1/2 の後輪タイヤ!

最近のファットバイクなんて眼中にない リアカータイヤだよ!! 10番スポーク 強い。。。2015_5_9_Wellbe_rear

スタンドも強烈! 頑丈 滑車ローラー付きの箱スタンド!!!

2015_5_9_Wellbe

3/4に1/2  という さりげない強さが粋です。 う~ マジですごい 試乗させてもらっちゃった。

すげぇ 安定感! 半端ないです! これでパンクした時はよっぽど運が無い(笑)

2015_5_9_Wellbe_back

実は この手のハチサン部品は、既に生産が終了となっており国内の部品メーカーは絶滅危惧種となった。。。。

もうロット式のハンドルやらっきょなどは手に入らないのが実情、既に修理が出来なくなってます。KRGでは昔からのお得意さんの自転車修繕用にストックしてます・・・

店内では 古くて新しい クロモリロードをカンパで組み立て中でした。 VIVALO です。

この自転車も30年後、40年後も残る一台です。

2015_5_9_vivalo

このフレームは 日本のフレームビルダーが一本一本作る カスタムオーダー品

部品構成もそれなりの化粧をして完成させてあげたいというオーナーの気持ちとKRGの勝手な思い込みも相まって完成を待つ。

2015_5_9_vivalo_campa

モノ作り日本 本当に復活させたいです!

ウェルビーのオーナー様がKRGにご来店された時の日記をアップされてました。

またのご来店をお待ちしております。

 お客さんの日記へ

 トンビハンドル カッコいいです。2015_5_9_Wellbe_handle


  • 0

元気ある女子大生がやって来た

5月5日 事務所で作業をしていると 電話…..

電話の主 「チェーンが切れちゃって」

KRG 「休みですけど 大丈夫ですよ シャッター開けときます」

やってきたのは 女子高生くらいのかわいらしい女の子が2人・・・・ 自転車はママチャリ

見ると半ケースのママチャリのチェーンは 既にない。。。。

チェーンは簡単に作業終了、でもタイヤが切れていて危ないので忠告。

女の子達は 高校生ではなくて 美術大学生でした。

女子大生 「帰るまでもちますかね?」

KRG 「保証は出来ないけど、どこまで帰るんですか」

女子大生 「国分寺」

国分寺ならどうにかもつかなぁ・・・って思って色々話していると

なんと 市原の国分寺ではなく、東京の国分寺でした!!

KRG 「無理 無理 もたない! 危ないから 交換していきなよ

東京からママチャリ !!  うぉ~頑張るなぁ~~

KRG 「今日は子供の日だからサービスしてあげるから あ 子供じゃないけどね」

女子大生 「 いや 子供 子供!」 (笑)

素敵な女の子達でした。 明るいし 生き生きしてる。

名刺交換しました 将来が楽しみな2人です。

作品 Tomomi Tsuchiya

なんだか嬉しくなっちゃって 国産のタイヤとチューブ交換は半値以下にサービス。

修理が済んでも しばらく話を聞かせて頂きました。

 ママチャリでこっから東京(国分寺)まで帰るのかぁ・・ すげぇ楽しそうです(笑)

彼女達の公開している作品を見ましたぁ もくもくと栗を食べてる子

とてもチャーミングでワイルドな女性です

元気をくれてありがとう!!

 人生のどこかで いつか また 栗を食べる女の子に 会えます様に by KRG


  • 0

2014年 ありがとうございました。

Category : GIANT , ご来店

 

 

2014年 振り返って・・・

チネリに乗る素敵な女性から差し入れです!おいしい ラスクを頂きました。

女性からだと何故か人気 瞬間で食べつくしました(笑) ありがとうございました。

2014_12_rusk

こちらは サイクルショップ仲間より 多趣味で共通の多い若手メカニックです(20代)

懸命さや、将来の夢など話を聞くだけで羨ましくなりますね!

北海道のお土産頂きました。

” 成” なんて読むか知らないけど比較的食べたことがある 成 と 同じデザインのキャラメル!

おいしいです。北海道いったらみんなこれ買ってね。

2014_12_hokaido

芋ようかんは、筑波耐久レース出場したタクリーノ・オーナーからのお土産でした。

今年はジャージも完成したし 来年のご活躍ご期待しております。

2014_12_imoyoukan

この他にも ご来店の度に缶コーヒーなど差し入れ下さるお客さんや出張修理で頂いた うなぎパイとか・・

ご紹介しきれず申し訳ない。 ほんと 気を使わないで下さいね。

大多喜の最中とか・・木更津せんべいとか、落花生とか、ドーナッツとかシュークリームとか。。。

気を使わないで下さいよ ほんと。。。 土曜とか お昼ご飯食べられないから ちょっと嬉しいけど(笑)

 

最後はやっぱり 自転車の話題で閉めたいですね。

日本にいた頃幼稚園生だったジョージ君一家が ニュージーランドから旅行で遊びに来ました。

彼は13歳になっていて(8年経ちました) せっかくだからとMTBを持ち出して山へ。

2014_12_31_george

日本語覚えてるかなぁ… 片言の日本語と片言の英語で 2人で山へ出かけました。

車の中でも なんとか会話は進むもので(笑) 自転車乗ったら言葉いらず!!

2014_12_31_george2

ジョージ君は、VOODOOチタンリジット KRG限定トラックエンド仕上げを レンタル。

恐ろしいスタミナです・・・道じゃない崖を登り…疲れちゃったKRGのMTBをまた担ぎ登り…

写真を撮ってあげようとしたのですが、全く付いて行けず後ろ姿のみ(笑)

左膝が痛い・・・息が上がる・・・ 乳酸がたまって動けない  ここまで走れなくなっていたか….

それもそのはず、彼はニュージーランドでクロスカントリー・チャンピオン!だって(汗

 

 

KRG 2014年 12月28日 大安 最後の納車は GIANT-TRINITY でした。

ポジション出しセッティング加工・仕上げに時間が必要です

お客さんと面談しながら仕上げていくことが絶対条件プレミアム・ディーラー商品です。

TRINITY-GIANT HP へ

2014_12_31_trinity_seat

カーボンの切断加工、カーボンホイールのウェイトバランス調整などをKRGで行う事で

最良のパフォーマンスを発揮します 。

めっちゃ カッコいいです! トライアスロン応援してます メンテナンスしましょうね。

2014_12_31_trinity2

店長日記の更新やはりボチボチとなった2014年でした。

観覧下さった皆様ありがとうございました。

一部ですがお客様との思い出、作業などのご紹介でした。

当店の商圏は千葉県全域ですが最近は他県からのお問い合わせもございます。

ご入り用の商品やメンテナンス作業のご依頼がございましたら、遠慮なくご連絡下さい。

新しい年を迎えましても 変わらぬご哀願 宜しくお願い申し上げます。

皆様に 多き幸あれ     Bike Energy KRG   菊地輪業 

Bike Energy KRG 菊地輪業 facebook


  • 0

KRGでミニライブ

Category : ご来店

今日の午後KRGに集まったのは 音楽の好きな人達でした。

お世話になっているモーターサイクルショップの社長が お越しになっていた時に
Kaori-ちゃん16才 (Pan Records) が 来たので一曲歌ってもらおうということで・・・

続々と人が増えたので もう一曲 ミニライブとなりました!

2014_4_19_krg_live

透通るような美しい歌声です。

お聞かせ出来ないのが残念なのですが。。。。

2014_4_19_krg_live2

たまたま 居合わせた人はラッキーでした。 今日はその後早めに閉店となりました。

KRG閉店後は 研究所の方で団欒となりました・・・・

kaori_kaykraft

そして 夜 解散時に   偶然お越しになった I さんに美味しそうな お豆を頂きました。

いつも 色々な場面でお世話になり本当にありがとうございます。

皆さん見て下さいこの鮮やかな緑色 絶対 美味しいに決まってます! 幸せです。KRG

2014_4_19_sayaenndo