Category Archives: KRG-オリジナル

  • 0

ロット式ハンドルと補助フォーク

昔懐かしい ロット式ハンドル

現在 新品が残っているとしたら奇跡としか言いようがない。

実用車のハンドルやラッキョパイプ(らっきょ棒・短棒とも言う)、運搬車にしかついていなかった補助フォークなど。

こんな風にリアのブレーキ棒は折れてしまって、もはや修繕部品はありません。

どれも20~40年という歳月を働き続けた自転車達です。(これはサイドカーです)

千葉県で最後に残った君塚リヤカーさんが、廃業となってもう10年以上となりますが正に職人技と表現する仕事でした。

自転車を持ち込み、一台一台現物合わせて一発で仕上げてくれました。

そんな時代も過ぎ、マスプロメーカーが次々に実用車(ロット式ブレーキ)の完成車生産を終了。

というわけで そんな時代に活躍してきたハンドル達をご紹介

エスガタ上がりハンドルです。最後まで実用車を販売していたハットリなんかに採用されてました。

上がりハンドル この上がり加減 涙でますねぇ~ ブリヂストンのジュピターなんかについてました。

出たぁ~ 一文字ハンドル!!

これは 運搬車なんかに使われてました。 現物ないですがカーブがもう少し全体で曲がっている トンビ と呼んでいたハンドルもありました。

並べるとこんな感じです。 それぞれ個性があってどれも素晴らしい。

これらは 全て 日東製 日本で造られた最高級ハンドル達です。

それから こいつが補助フォークです! 右側の錆びた補助フォークは屋外使用で過酷に使われて来た35年程度前のもの。 頑張ったなぁ~~

荒井ブレーキ製の補助ホークです。ハンドルポストのクランプ部分はSUSです。

もう 二度と生産されることはないであろう ロット式ハンドル達でした。

KRGでは、五井地区で50年以上に渡り彼らを嫁がせ見てきました。大社長が納品した自転車は今日でも使用されているエリアでもあります。

ロット式ブレーキの軽快車や実用車は、出来れば捨てずにレストアして残して欲しいと思います。

KRGでは、ロット式ブレーキの自転車を趣味の範囲で生産したいと思いますが、フレームから造らないとダメなのかなぁ・・・

 

生き残った 新品のハンドル達を 青空 に かざしてみました。

ピカピカだぜ!

生き残った部品達を 少しづつ活躍する世界へ嫁がせたいと思います。by KRG


  • 0

運搬車をレストアする

運搬車って 聞いてすぐにイメージできる人は少ないかも知れませんが

まぁ 運搬車です、昔のロット式ブレーキの新聞屋さんや郵便屋さんが乗っていた自転車をイメージしたら近いです。

運搬車は もっと丈夫でリムやタイヤはシサンといって1-3/4インチだったし、補助フォークが付いていた。

トップチューブは曲がっていてるのが特徴です、写真を見て頂くと分かります。

この運搬車のフレームです。ツタンカーメンだ。

ZEBRAです。

BBにガタがあったまま使用していたらしく、BBはかなり傷んでいるのと何をしようとしたのかタガネで叩いた深い傷・・・

なんてこった! なんでここ叩いたんだよ~~

おまけに 緩んだBBで漕ぎ続けた為クランクがチューンスティに当たって削れてます。

さらに チェーンスティのブリッジは腐蝕の為 錆びてボロボロ状態だったのでとりあえずグラインダーで落としてこの状態(ここはオーナーさん仕事です)

まずは BBの外のタガネキズを全て修復して、BBのタップ、それからフェイスもバッチリ修復しました。

続いて、チューンスティのクランク接触による削れ部分も真鍮ロウで穴埋めしました。

ツルツル~です!!

 

そして 肝心のブリッジもこの通り!

復活!!!水抜きの穴も付けたので腐蝕の侵攻防御します。

フレームの修正はこれで完了!!! あとはヴィンテージ部品を集めて仕上げて下さい。

3/8部品は もうなかなかないのですが、状態の良い物や新品もたまに残っている場合があります。

KRGでは、お得意様のために若干の消耗部品をストックしておりますが 既に在庫切れに近いです。

実用車用ではないですが、ロット式軽快車用前又はメッキとステンレスが出てきました(笑)

この他にリアブレーキの ラッキョパイプや、ダウンチューブの引き棒などもあります。

あと、前ブレーキのフォーク止め部品もあると思う。段ボールにしまってある。ほぼ需要がないのですがとても貴重な部品なのでお得意さまの為に在庫しております。

KRGでは、フレームの修正も可能ですのであきらめていた自転車も復活するかもしれません。 ロット式自転車は廃棄処分にする前に思いとどまって下さい。

KRGカスタム、フレーム修正でした。


  • 0

2017 Goiimade クロモリ・カスタムオーダー

Category : KRG-オリジナル

今年は 市原市初の自転車フレーム製造の元年となる年になる予定です。素材はクロモリ、モデルはロード、MTB, ミニベロ 何でもアリですが、まずは試作を重ねて皆様にご満足いただける 自分だけの一台を作りたいと思っております。

フレーム製作はパイプカットから溶接全ての工程、塗装、組み立て全てを市原市内で行います。

五井発の自転車フレームです。

 

やっぱり 最後はクロモリに戻るのか・・・と。

もちろん 大量生産の完成車と比較するとコスト面では高くなってしまいます。

いいんです。

いいんです。

自分だけのたった一台は孫の代まで残せる愛着のある自転車となるでしょう。

これは 商売というよりも、KRGのお客さんや仲間の究極の楽しみなのだと思ってます。

生まれ育った千葉県市原市五井で、自転車文化の最高峰となるフレームからの完全なる自転車作り。

Made In Goi  を残したい!

2017年は、大手自転車店で修行を重ねたメカニックも地元市原に戻ってきます!

Goiimade 元年    1月1日 KRG


  • -

10 年後の約束 KRGママチャリ

7月15日は 忘れられない日になりました。 市原市だけ集中豪雨!!

あっという間に道路が冠水、店の前を ドンブラコ ドンブラコ と色んな物が流れて行く。

2016_7_15-flood2

二階から見たら 水位は既に歩道の高さを超えて道路は川となってゆっくり流れ どんどん水位が上がってゆく。 慌てて店の前を片づけている間にもびしょぬれ・・・・

2016_7_15-flood-krg

そんなことは言ってられないので、流されて困るパンクの水調べ用IRC角バケツとか・・・・

20年前の台風の時も店の前から流れてなくなって、その後犬の散歩中に見つけたけど誰かが使っていたという……….

そして、気まずくて言えなかった苦い教訓を踏まえて今回は早々と片づけました(笑)

2016_7_15-flood

ダメだ そろそろ限界だからシャッターを閉めないと店内浸水する。 シャッターを閉めてウィンドーとシャッターの間に ウエスを詰めてなんとか食い止める作戦。

乗用車はまだいいけど 大型車はタイヤが大きいからスピード落とさず通り過ぎて、その度に大波が起きてザブ~ン 遂に店内浸水・・・・ テメェ~コンニャロメ こういう日はゆっくり走るんだ!

などと色々ありながらも。。。雨もやみ水も引いたので、夕方になってシャッターを開けました。

そうだ 今日は大安で納車の日だった。

小学生の男の子、KRGのスペシャル・ママチャリの納品予定 でもさすがに今日は来ないだろうな・・・・

いや 来た(笑)

2016_7_15-tireアラヤのステンレスリム 星のスターブライト・スポーク 耐パンクタイヤ アルミバルブキャップ

KRG: 今日はこの通り浸水しちゃったから店内の掃除をしてるんですよ

男の子: 乗って帰る

お父さん: 手伝え

自転車を買いに来た男の子は、まずお店の床の掃除から・・・・・なんてこったって思っただろうなぁ(笑)  可愛い とても良い子です。

ハンドル ハンドルポスト ステンレス2016_7_15-foot

お父さんが、以前KRGで購入してくれたママチャリが10年経ったというので、10歳の男の子に買ってあげるママチャリもKRGで長持ちする自転車を作って欲しいということでスペシャルオーダー

足やっとだな・・・・・

国産ステンレスドロヨケ、 ドロヨケ・スティ ネジ類もステンレス 2016_7_15-basket

ステンレスのカゴ、カゴネジ全てステンレス、軽合金ブレーキキャリパー、ブルーのブレーキアウター、ステンレスブレーキワイヤー、軽合金ブレーキレバー、ネジはもちろんステンレス304

2016_7_15-bb-crank-pedal

シマノ・シールドベアリングBB 軽合金クランク シールドベアリングペタル

2016_7_15-brake

内装ハブにローラーブレーキ、後ブレーキもステンレスワイヤーにエンドキャップは赤

チェーンケースの止め金具、目玉 ステンレス、 止めネジステンレス

2016_7_15stand

ステンレス両立スタンド ステンレスキャリア 自動点灯ハブダイナモ&LEDライト 

そうそう 東京ベルも付けたんだった。 それから漕ぎの軽いKRGオリジナル設計完成車だ。

 

お父さん: いくらになりました? 

KRG: えっと今計算します・・・あれ? 電卓がどのキー押しても 1円しか表示しない(笑)

そうだ、エプロンに入れてあったから浸水して壊れたんだ・・・・・

KRG: おい坊主 1円だってぞ どうする?(笑)

2016_7_15-tentaku

10年後は20歳だね、 よし じゃ10年後 必ず乗って来てくれ。 7月15日忘れずにいよう。

どんな大人になっているかなぁ

この子の色んな想い出乗せて10年もってくれよ KRGママチャリ!

未来に楽しみを託して  10年後の約束!覚えててくれるかなぁ 

2016_7_15-krg

お買い上げありがとうございました。 自転車との長いお付き合いの始まりです。

忘れられない1日でした。   by KRG


  • -

出た 竹の自転車

krg-bamboo-banner

 

気になる竹のフレームが お手頃価格で登場しました。

シングルスピードで仕上げるのも良いし、変則を付けてドロップレーサーやフラットバーロード!

お好みの仕上げで作ったらどうでしょう。

 

 自然形成の竹ですので個体差は当然あります。フシも違うし直径なども若干違って当然です。

そこを 上手に工夫しながら仕上げてみましょう! やる気のある方お待ちしてます KRG


  • -

新たな宿題 首の長いスポーク

首の長いスポーク・・・

他県からお電話でご相談下さいまして 誠にありがとうございます。

ステンレス 14番ならおそらく作れると思いますが、鉄スポーク しかも13番。

一応 サンプルを送っていただく前に ちょこちょこっとやってみました。

通常よりこのくらい首が長いです。

%e9%95%b7%e9%a6%96%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%af-sample

13-14の鉄スポークのネジ山から 追いかけて13番で切ってみました。

理由は お客さんが13番のニップルを注文しちゃったというので。

13-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%af

今日になって サンプルのスポークが届きました。 小さい車輪を組みたいと言うことで通常販売されていない短いスポークが必要ということでした。

%e9%95%b7%e9%a6%96%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%af-sample

首の長さは、昨日勘で作っておいたスポークでぴったり どんぴしゃりでした。

送って頂いたスポークは、13番でネジ部は14番でした。

下の写真をご覧くださいネジ山部分がバテッド(段付き)しているのが確認出来ますよね

上のスポークが使用済みサンプル、下がKRGが作った13番スポークのネジです。

13-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%afsample

一応 ネジ山は13番でバッチリセッティング出来ましたが、首の長さと本数でミスなく作れるかはやってみないと分かりません。

ゴールデンウィークの宿題ですね。 という事で作ってみたいので勝手に連休は仕事とします。

 

ちなみに 以前製作した特殊スポークで組んだホイールは愛知県のお客さんでしたが

完成した自転車を見て感動!!

いつかご紹介したいと思っておりました! お~~~すげぇかっちょいいカスタムバイクです!

KC4A0435

KC4A0435

追記: スポークとニップルはご使用になるホイールによって適宜選択します。

今回は小径ホイールでテンションが大きくかかる事をお聞きしたので、やはり鉄の

#14ニップルでネジ径2.2㍉で少しきつめの製作をしました。

ゴールデンウィークお休みできるかな。 KRG

%e9%95%b7%e9%a6%96%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%af%e4%bd%9c%e6%88%90 %e9%95%b7%e9%a6%96%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%af%ef%bc%91%ef%bc%93


  • -

MONDRAKER PANZER‐モンドレイカー・ファットバイク入荷

mondraker-panzer-box

モンドレイカー(MONDRAKER)のファットバイク 入荷しました。mondraker-panzer-boxout

原産国表示が箱にも車体にもなかったのですが、一応スペインのブランドですのでアッセンブル梱包してスペインから来たかも知れません(分かりませんがスペインから来てたらうれしいよね)

梱包は写真の通り 9分組み程度で到着しました。 黒いタイラップはリリースタイだったらしいが知らずにカットしちゃいました。 取っておいても使い道もさほどありませんが。

ファットバイクの中では まぁ まぁ 高級グレードかな。 10万円以下のファットバイクとは明らかな違いがあります。

ファットバイクは近年展示会などでは良く見かけているのでタイヤの太さには驚きはしませんでしたが、ホイールを持ち上げると 軽さに 少し驚きます。

見た目よりも 遥かに軽いです。 それは全体重量も同じでイメージより軽いので驚くと思います。あ 実測するの忘れた。 あとで計測しておこう!

mondraker-panzer-wheel

ディスクは6穴でした。 真ん中の青い丸は リムに穴が空いていて、いわゆるリムスラップがむき出しということになってます。触ると当然チューブを押す感覚でぷよぷよです。軽量ですね。

空気圧は当然ですが低圧です、せいぜい2BAR位がマックスだと思います。

早速 組んでみましょう。レースフェイスのクランクにスラムコンポ、油圧ブレーキです。

マウンテンバイクだとしたら、まずまずのスペックで組まれていますので申し分なし。

mondraker-panzer-bbl

BB周り さすがにシェル幅広いよね。 この辺はすでに組んで来ているのでいちいちバラして確認しませんけど見た目はしっかり組まれていました。

mondraker-panzer-wire

フロントメカのワイヤーがほつれたままエンドキャップ付けてあったのは良くなかったです。

とりあえず エンドキャップ外してぐるぐるっとよじって元に戻ればグットですがダメなら交換です。

油圧ブレーキのブリーディングは しっかり出来ているようでした。注意するところは左右のブレーキが逆ですのでご注意ください。日本仕様を希望の場合はご指示ください。

mondraker-panzer

完成! 見た目のインパクトはやっぱり凄いですね。 結構 かっこいいです!

どこ 走るのかっって  まぁ その辺でしょうね、、かっこいいから いいんですよ! 長距離は乗らないし、高速走行もしないし ゆっくり安全運転するんです。

目を惹きます! これは間違いない。

今回 入荷した PANZERのスペックとジオメトリーを下にご紹介しておきます。

国内入荷数も少ない様ですし、欠品の場合は長く入荷待ちとなりそうです。

*入荷時の仕入れ価格変動のため KRG 販売価格は変動します。お問合わせ下さい。

参考価格 270000~360000円程度

mondraker-panzer-spec

mondraker-panzer-geometry

mondraker-panzer-XT-oil-rear

シマノの安物ローターをSRAM180ローターへ変更 NBSの削り出しアダプターでセット

油圧ブレーキも 2000円くらいの安物から、XT に変更しました。

mondraker-panzer-XT-oil-180

mondraker-panzer-XT-oil

レースフェイスのバッシュガード36Tを付けました。

mondraker-panzer-crank

モンドレイカーに関して国内物流分は一台づつ仕入れ値が変動するため、販売価格は変動し輸入元の希望小売価格は大まかな目安とご理解下さい。 海外製品は為替相場や送料などにも左右されますのでこれまで通り、KRG価格での販売となります。