Author Archives: KRG

  • 0

運搬車をレストアする

運搬車って 聞いてすぐにイメージできる人は少ないかも知れませんが

まぁ 運搬車です、昔のロット式ブレーキの新聞屋さんや郵便屋さんが乗っていた自転車をイメージしたら近いです。

運搬車は もっと丈夫でリムやタイヤはシサンといって1-3/4インチだったし、補助フォークが付いていた。

トップチューブは曲がっていてるのが特徴です、写真を見て頂くと分かります。

この運搬車のフレームです。ツタンカーメンだ。

ZEBRAです。

BBにガタがあったまま使用していたらしく、BBはかなり傷んでいるのと何をしようとしたのかタガネで叩いた深い傷・・・

なんてこった! なんでここ叩いたんだよ~~

おまけに 緩んだBBで漕ぎ続けた為クランクがチューンスティに当たって削れてます。

さらに チェーンスティのブリッジは腐蝕の為 錆びてボロボロ状態だったのでとりあえずグラインダーで落としてこの状態(ここはオーナーさん仕事です)

まずは BBの外のタガネキズを全て修復して、BBのタップ、それからフェイスもバッチリ修復しました。

続いて、チューンスティのクランク接触による削れ部分も真鍮ロウで穴埋めしました。

ツルツル~です!!

 

そして 肝心のブリッジもこの通り!

復活!!!水抜きの穴も付けたので腐蝕の侵攻防御します。

フレームの修正はこれで完了!!! あとはヴィンテージ部品を集めて仕上げて下さい。

3/8部品は もうなかなかないのですが、状態の良い物や新品もたまに残っている場合があります。

KRGでは、お得意様のために若干の消耗部品をストックしておりますが 既に在庫切れに近いです。

実用車用ではないですが、ロット式軽快車用前又はメッキとステンレスが出てきました(笑)

この他にリアブレーキの ラッキョパイプや、ダウンチューブの引き棒などもあります。

あと、前ブレーキのフォーク止め部品もあると思う。段ボールにしまってある。ほぼ需要がないのですがとても貴重な部品なのでお得意さまの為に在庫しております。

KRGでは、フレームの修正も可能ですのであきらめていた自転車も復活するかもしれません。 ロット式自転車は廃棄処分にする前に思いとどまって下さい。

KRGカスタム、フレーム修正でした。


  • 0

2017年 元旦のKRG

Category : ご来店 , 未分類

明けましておめでとう御座います。

 

2017年 1月1日 朝8時シャッターオープン!

年末納車のお客さんが朝一でお越し下さり、KRGで製作した新車が以前の自転車より とても楽で乗りやすく仕上がっている というご報告頂きました。

メカニック冥利に尽きるありがたいお言葉で1年のスタートです!

さすがに元旦はお休みですが、そうこうしている内に郵便屋さんが年賀状を届けに来てくれたので新年のご挨拶が出来て清々しい朝でした。

一旦閉店  本日はお休みです。

すると 初詣ライディング 午前3時出発で日の出を拝んだ後に、高校生3人組が年始のご挨拶に来てくれました。

シャッター再びオープン!!

KRG : 雑煮食べる?

高校生 : 食べます。

ということで、

KRG : 餅を煮ている内に鰹節を削っておいて。

お~

初めての経験。。。

結構 難しい

さすがにメカニックの弟子でも 苦戦

競輪部のT君が一番上手でした。

さて 海苔と鰹節を掛けて 頂きます!

3人揃ってやってくるのは 久しぶりかなぁ この3人は想い出深い。

この子たちは中学三年生の頃にロードバイクが欲しいとやって来てました。

あっという間に3年が過ぎて それぞれ別々 新たな進路がスタートですね!

友達 いいよね。 友情大切に。 出世したら餅 倍返しね。 とても良い元旦でした。

 

2017年も皆様のご活躍とお土産話をお待ちしてます。

                 by KRG


  • 0

2017 Goiimade クロモリ・カスタムオーダー

Category : KRG-オリジナル

今年は 市原市初の自転車フレーム製造の元年となる年になる予定です。素材はクロモリ、モデルはロード、MTB, ミニベロ 何でもアリですが、まずは試作を重ねて皆様にご満足いただける 自分だけの一台を作りたいと思っております。

フレーム製作はパイプカットから溶接全ての工程、塗装、組み立て全てを市原市内で行います。

五井発の自転車フレームです。

 

やっぱり 最後はクロモリに戻るのか・・・と。

もちろん 大量生産の完成車と比較するとコスト面では高くなってしまいます。

いいんです。

いいんです。

自分だけのたった一台は孫の代まで残せる愛着のある自転車となるでしょう。

これは 商売というよりも、KRGのお客さんや仲間の究極の楽しみなのだと思ってます。

生まれ育った千葉県市原市五井で、自転車文化の最高峰となるフレームからの完全なる自転車作り。

Made In Goi  を残したい!

2017年は、大手自転車店で修行を重ねたメカニックも地元市原に戻ってきます!

Goiimade 元年    1月1日 KRG


  • 0

待ち望んだバーテープ・フィニッシュが先行販売開始!

Category : GIANT , 商品情報

KRGが自信を持ってお薦めするバーテープ・フィニッシュをご覧ください。

バーテープとハンドルの境目の段差も楽々貼りつく美しさ!

ほとんどバーテープのエンドフィニッシュテープって すぐ剥がれてしまう なんでこれ付属してるんだろう?って思ってますよね!!

KRGもいつも思ってました そう 20年以上 ずっとです。

 

でも これは違う!

bartape-finish-2

 

次の写真は、とてもマシな方です(笑) でもこの通りに剥がれてしまいますし手で触れる質感も気持ち悪い。

ひどいメーカーのバーテープ・フィニッシュなんぞは、まるで収縮しない素材でパリパリ・・・・

しかも すぐに剥がれてしまう、そのため、ビニールテープをホームセンターで買ってきて巻いている現状で、

一応付属してるから 仕方なくブランド名の入ったフィニッシュ・テープをみすぼらしいけど 巻いている(笑)

化粧テープと呼んでますが、お化粧にしてはかなりお粗末(笑) 不細工なんてもんじゃない!

bartape-finish-7

そこで 今回紹介するのが このフィニッシュテープ単体 300円 の紹介です。

ゴム素材のため 収縮性に優れ バーテープとハンドルの落差もしっかり馴染み 完全ホールド します。

さらに、質感もとても心地良いですし、ブランド名など余計な文字が入っていないので、どのメーカーのバーテープにも

どのメーカーの自転車にも使用出来るという うれしいアイテム!!

bartape-finish-3

こちらは、プロロゴというメーカーのバーテープについていた フィニッシュテープから付け変えております。

プロロゴのバーテープ自体が、同じ質感(ゴム質)なのでエンドフィニッシュとの誤差や違和感がなくすっきり最高!

bartape-finish-9

ゴム質なので収縮し粘着力があるため、エンド部分の剥がれがまず起こってきません

さらにいうと、粘着力に持続性があるため複数回の巻き直しも可能です!

bartape-finish-4

雨天走行や屋外での紫外線環境を含めて、経過を見ておりますが今のところ全く遜色がありません

このバーテープ・フィニッシュはジャイアントの2017年高級ロードレーサーに採用されていますが、今回ジャイアント・ジャパンさん

のご厚意により バーテープ・フィニッシュのみの取り扱いをして下さいました。

ジャイアントバイク・オーナーさんだけでなく、どんなブランドの自転車にも バーテープにもご使用出来ます!

 

剥がれているあなたのエンドフィニッシュを捨てて 気持ち良いバーテープ・フィニッシュで気分転換してはいかかでしょう!

 

このテープは、ビニールテープを巻かずにバーテープエンドにダイレクトに巻いても大丈夫でした、心配の方はビニールテープを巻いて

その上から、フィニッシュ・テープで仕上げて下さい。

 

KRGには 常時在庫ですので、ご興味のある方はどうぞ。   byKRG

 

bartape-end-finish-giant-lot


  • -

10 年後の約束 KRGママチャリ

7月15日は 忘れられない日になりました。 市原市だけ集中豪雨!!

あっという間に道路が冠水、店の前を ドンブラコ ドンブラコ と色んな物が流れて行く。

2016_7_15-flood2

二階から見たら 水位は既に歩道の高さを超えて道路は川となってゆっくり流れ どんどん水位が上がってゆく。 慌てて店の前を片づけている間にもびしょぬれ・・・・

2016_7_15-flood-krg

そんなことは言ってられないので、流されて困るパンクの水調べ用IRC角バケツとか・・・・

20年前の台風の時も店の前から流れてなくなって、その後犬の散歩中に見つけたけど誰かが使っていたという……….

そして、気まずくて言えなかった苦い教訓を踏まえて今回は早々と片づけました(笑)

2016_7_15-flood

ダメだ そろそろ限界だからシャッターを閉めないと店内浸水する。 シャッターを閉めてウィンドーとシャッターの間に ウエスを詰めてなんとか食い止める作戦。

乗用車はまだいいけど 大型車はタイヤが大きいからスピード落とさず通り過ぎて、その度に大波が起きてザブ~ン 遂に店内浸水・・・・ テメェ~コンニャロメ こういう日はゆっくり走るんだ!

などと色々ありながらも。。。雨もやみ水も引いたので、夕方になってシャッターを開けました。

そうだ 今日は大安で納車の日だった。

小学生の男の子、KRGのスペシャル・ママチャリの納品予定 でもさすがに今日は来ないだろうな・・・・

いや 来た(笑)

2016_7_15-tireアラヤのステンレスリム 星のスターブライト・スポーク 耐パンクタイヤ アルミバルブキャップ

KRG: 今日はこの通り浸水しちゃったから店内の掃除をしてるんですよ

男の子: 乗って帰る

お父さん: 手伝え

自転車を買いに来た男の子は、まずお店の床の掃除から・・・・・なんてこったって思っただろうなぁ(笑)  可愛い とても良い子です。

ハンドル ハンドルポスト ステンレス2016_7_15-foot

お父さんが、以前KRGで購入してくれたママチャリが10年経ったというので、10歳の男の子に買ってあげるママチャリもKRGで長持ちする自転車を作って欲しいということでスペシャルオーダー

足やっとだな・・・・・

国産ステンレスドロヨケ、 ドロヨケ・スティ ネジ類もステンレス 2016_7_15-basket

ステンレスのカゴ、カゴネジ全てステンレス、軽合金ブレーキキャリパー、ブルーのブレーキアウター、ステンレスブレーキワイヤー、軽合金ブレーキレバー、ネジはもちろんステンレス304

2016_7_15-bb-crank-pedal

シマノ・シールドベアリングBB 軽合金クランク シールドベアリングペタル

2016_7_15-brake

内装ハブにローラーブレーキ、後ブレーキもステンレスワイヤーにエンドキャップは赤

チェーンケースの止め金具、目玉 ステンレス、 止めネジステンレス

2016_7_15stand

ステンレス両立スタンド ステンレスキャリア 自動点灯ハブダイナモ&LEDライト 

そうそう 東京ベルも付けたんだった。 それから漕ぎの軽いKRGオリジナル設計完成車だ。

 

お父さん: いくらになりました? 

KRG: えっと今計算します・・・あれ? 電卓がどのキー押しても 1円しか表示しない(笑)

そうだ、エプロンに入れてあったから浸水して壊れたんだ・・・・・

KRG: おい坊主 1円だってぞ どうする?(笑)

2016_7_15-tentaku

10年後は20歳だね、 よし じゃ10年後 必ず乗って来てくれ。 7月15日忘れずにいよう。

どんな大人になっているかなぁ

この子の色んな想い出乗せて10年もってくれよ KRGママチャリ!

未来に楽しみを託して  10年後の約束!覚えててくれるかなぁ 

2016_7_15-krg

お買い上げありがとうございました。 自転車との長いお付き合いの始まりです。

忘れられない1日でした。   by KRG


  • -

オリンピック 日本代表 限定シューズ!

Tags :

Category : 商品情報

今年のツール・ド・フランスでも 大活躍をした新城選手が使用しているのは

イタリアのNORTHWAVW社のロードシューズです。

NW_extrem

そして 今季のオリンピックで新城選手の為に作ったシューズがこちら!

日本をイメージする 白に赤の特別仕様!!

ヒールには 漢字で 日本 の文字が入ってます。

NW_arashiro_2

このオリンピックシューズをノースウェーヴが限定数で製作してくれました。

NW_arashiro_1

日本代表のオリンピック・シューズをゲットするチャンスです!

KRG入荷は9月の予定ですが、今ならご予約が可能です。サイズによってはすでに予約完売の可能性もあります。

価格は、通常モデルと同じです。 49000円  → KRG価格はご相談下さい。

KRGは通販サイトを持っておりませんがサイズが決まっている方は、ご連絡下さい。 info@kikuchi-rg.com まで。

 


  • -

GIANT-APLECIN 限定モデル発表!

Category : 商品情報

alpecin-team-tcr

2016 ツール・ド・フランスを走る TEAM GIANT-ALPECIN  のチームカラーモデル

ADVANCED-PROシリーズで 限定数 リリース決定!

SLのテクノロジーである ” Overdrive 2 ”   “Megadrive”  “Powercore” などを引き継いでいます。

今回の特別限定車には、新たに GIANT GAVIA SL 700-25c チューブレス・タイヤが標準装備されてます。

alpecin- alpecin-bib

2016 ツール・ド・フランスで着用する ホワイトカラーのチームジャージも登場しました。

エチュオンド製の本物とレプリカモデルがあります。

ジャージの他、ヘルメットやソックス、グローブも ホワイトのチームモデルで揃えられます!

alpecin-.socksgif

alpecin-.glove alpecin-cap

alpecin-.helmetgifご用命は KRG まで。